剣と魔法のログレスも3年目

スマホ版剣と魔法のログレスをリリース当初から約3年間プレイしています。

 

このゲームはよくあるガチャで装備を集めて敵を倒すという単純なネットゲームではありますが、

中でも目をひくのはリアルタイムチャット機能。

定型文などの単純な会話ではなく、LINEなどで会話をするようにリアルタイムに反映され

会話をしながらゲームを進める事ができます。

日によってはクエストもなにもせず友達とチャットで会話をして1日が終わることもあります。

 

課金者、無課金者の壁はもちろんありますが役割分担がしっかりしており

廃課金者のみでクリアできるわけでもないのできちんと自分の役割、出来ることを認識し、

絞り込んでガチャをすれば廃課金者と一緒にエンドコンテンツも参加可能です。

 

ガチャ内容切り替えサイクルにはムラがありますが全部欲しいものを手に入れてたら

月40万いれても足りないかもしれませんが、

確率ではありますので廃課金者が10万使ってもでなかったものを無課金者が1発でひくことももちろんあります。

そうゆう奇跡?!を見て引退していく課金者さんも沢山います。

 

ゲーム自体も装備の組み合わせで色々楽しめる、武器種もたくさんありますし、

武器属性によって能力が変わったものもありますので

強武器をひとつ手に入れてても必要な属性ではなければ役に立たない、、なんてこともあります。

 

武器の入手に関しては大体がガチャでの入手となりますが、

クエストをこなして装飾品であるアクセサリーのドロップを狙う。

という攻略、やり込み要素もあります。

 

アクセサリーは武器の効果、プレイヤーの能力などを上昇させるなどといった効果がある為、

ゲームを進めるにあたって必要なパーツのひとつとなっています。

アクセサリーばかりはお金を積んでも入手できるものでもなくドロップの運による要素が強いため、

廃課金者よりも強いアクセサリーをつけた無課金者、、なんてこともおきます。

 

アクセサリーにはスキルレベルもあり同じ内容のアクセサリーを合成することにより

スキルレベルが上がり効果がアップするという仕様になっており、

同じクエストを何度も周りスキルレベルを上げて強くなっていく、、

というのが一番のやり込み要素になっていると思います。

 

ゲームシステムはやりだすと面白いとは思いますが最初はとにかくちんぷんかんぷんだになるのが普通です。

ただ、ここで生きてくるのがリアルタイムチャット機能です。

近くにいる誰にでも話しかけることができるため些細な質問なども気軽に聞くことができ、

それをきっかけとして仲間、一緒にクエストをする友達などが増えていくと思われます。

 

ここまでチャット機能に力を入れていてゲームシステムも面白い、やり込み要素もあるゲームはなかなかないと思います。

できるだけ長く続いていってほしいですね!

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